Hallo alle Leute,

みなさんこんにちは。

先日ドイツに来て初のガールズナイトをドイツ人のお友達と過ごして来ました。

今回訪れたナイトクラブは、

Goldene Krone Darmstadt

住所:Schustergasse 18
64283 Darmstadt

というFrankfurtから電車にて約30分~40分程の町(ダルムシュタット)にあるナイトクラブです。

 

 

 

このクラブは、古くからあって私の友人の
おばあちゃん、そして両親も若い頃に訪れたようです。

 

伝統的なナイトクラブ

とはどんな所なのか日本人の私には想像も出来ませんでした。

 

 

ナイトクラブ=モダン (私の脳内)

 

 

vorgluehen という動詞ドイツ語にはありこれは事前にどこかでアルコールを飲むという意味です。

ドイツでは、ナイトクラブなどに出かける前に公園で飲んだり、お家で飲んで来る人が多いようです。(恐らく節約の為w)

そんなこんなで私たちも例のVorgluehenをしていざナイトクラブへ

 

 

 

 

ダルムシュタットの中心部Luisenplatzから徒歩5分の曲がり角にありました。

この緑ネオンが目的のクラブです。一見普通の建物ですが中は、想像以上に広いです。

そして中に入ると分かりますが木製のテーブルや椅子、古き良き感じが漂っています。これは、歴史があるなと感じさせる造りでした。

例えるならば、90年代の映画にありそうなクラブです。

クラブだけでは、なくバーやカラオケ、テーブルサッカー、バンドスペースもありクラブ以外にも多くの地元人が集まります。

IMG_20180819_030748.jpg

テーブルサッカーを楽しむ友人

クラブの入場料は、イベントによって違うようですが4€から5€前後でした。

(クラブエリア以外は入場料無料)

クラブスペースの音楽ジャンルも毎回違うようでHIPHOPの日もあればEDMやPOP系の日もあるので前もってHPで確認して行く事をおススメします。

ドイツでは、クラブは友達同士で音楽を楽しみに行く場所なので

日本みたいにいわゆるナンパ狙い的な男女は、いないのが最高でした。

このクラブは、特にローカルで常連さんや学生が多いようで

年齢層(20代後半~50代前後)と幅広く色々な世代の人が楽しく踊っていたのが印象的でした。

▼このクラブで私が気に入ったところを箇条書きにしてみました▼

・疲れたら座れるスペースがたくさんある

・ドリンクが安い(1ショット1€から買えますw)

・治安がいい(音楽目的の人がいない、警備員がしっかり見張っている)

・飽きたら他の事が出来る(テーブルサッカー、バースペース)

みんなが本気で踊って歌うwこれ最高。

・トイレが沢山あるから並ばなくていい

・クラブ内での喫煙禁止

・古き良き雰囲気

そしてダルムシュタット、フランクフルトらへんは基本終電というのが無く本数は減る物の、どの時間でも帰ろうと思ったら家に帰れるのでそれも凄く有難いと感じました。今回は、3時、4時くらいには多くの人が帰り始めていました。

日本だと始発まで待たないと帰れないですもんね。それが辛い。

 

 

 

左写真がメキシカーナというアルコールのショットで1杯1€でした。やすいいい~

そして右が1時前後のクラブの様子です。土曜日だったので混んでいました。

 

私が行った日は、90年代~2000年代のPOP Musicの日だったので本当に大盛り上がりでした。

こんな感じで女子で騒いで踊って歌ってとにかく楽しい夜でした。

どの国でも女子が集まると無敵という事に変わりないと気づいた夜でした。最高~

そして30代でも40代でもクラブに来るドイツの方々はやはりいいな~と思いました。
AGE IS JUST A NUMBER ですね。私も年齢に囚われる事無くいつまでも人生を楽しみたい。

最後にナイトクラブに訪れる際は、顔写真付きの身分証明書をお忘れなく~

以上。最後まで読んで下さりありがとうございました。

質問などありましたらお気軽にコメントお待ちしております。

Manapaka