皆さんこんにちは!

今回は、ドイツ ベルリン に2017年にオープンした美術館

『アーバンネーション』をご紹介致します!


①営業時間


住所:Bülowstraße 7, 10783 Berlin

入場料:無料

営業時間:火〜日 10:00〜18:00 月曜休館


②何の美術館なの


アーバンネーションとは、国際的なコンテンポラリーアート、クリエイティブなプロジェクトと社会的交換の場所です。

コンセプトは、コネクト(繋がり)クリエイト(創作)ケア

この建物には、美術館以上の意味があります。

URBAN NATION MUSEUM FOR URBAN CONTEMPORARY ART is an international institution for art, creative projects and social exchange. Since September 2017 URBAN NATION shows under the leitmotif “Connect. Create. Care.” that the house is far more than a museum.

時期によって様々な展示会が行われています

ストリートアートなんて興味ないし、

ただの道の落書き程度に考えていた私ですが

この美術館を訪れてからストリートアートへの視点がガラッと変わりました。

私が行った時期には、グラフィックアートの展示が行われていました。

主に世間一般では、落書きとも認識されがちなストリートアートですが、

きちんと作品として展示されており、駅や建物に描かれるアートがどのように描かれているのかなどを知る事が出来ました。

アーバンネーションのお手洗い

こんなお手洗いあるの?ってくらいガラス張りの壁が落書きだらけで笑ってしまいました。

グラフィックアートを書く際のスプレーの先端が展示されていました。

スプレー缶の先端

こんなに種類がある事を知りませんでした。

その他にも実際にグラフィックアーティストとして活動するグループの映像等もあり、『美術館が苦手』なんて人にも楽しめるようになっていました!

私の弟(当時19歳)も本当に来てよかった~と感銘を受けていました。

ベルリンのストリートアートを実際に見てみたいという方は、是非寄ってみて下さい。

最後まで有難うございました。

Manapaka